nibsang’s blog

韓国ドラマを中心に、コチコチ語ります

どちらを選ぶ? 『ライフ・オン・マーズ』

2022 FIFAワールドカップ カタール。日本チームは残念でしたが、みんなが夢を見て、楽しめたようなのでよかったです^^ さて、ワールドカップといえば2002年の日韓共同開催のワールドカップを思い出さずにはいられません。なぜなら、それをきっかけに制作され…

くじけそうになったときの推し『刑務所のルールブック』

タイミングばっちり 私は通訳・翻訳の仕事をメインにしている。しかし、年末に生命線ともいえる部位を手術して、現在自分なりにリハビリに励んでいる。そんな私にドンピシャで舞い込んできた『刑務所のルールブック』。 タイトルに「刑務所」という文字があ…

やっぱり謎。『秘密の扉』

英祖(ヨンジョ・朝鮮王朝第21代王) 6月の第3日曜日は「父の日」だった。6月中に“父”に関することを何か書こうと思ったのにいつの間にか7月 というわけで、韓国の歴史上、何とも息子に対して残酷な仕打ちをした父親がいたなと英祖が何気に思い浮かんでいた…

韓国映画「サニー 永遠の仲間たち」を通じて母の日に想うこと

韓国で5月は“家族の月” 今日は母の日。街中はカーネーションを買い求めるこどもにお父さんたちの姿が見られて、思わず口元が緩む気分のいい日だった^^ ちなみに韓国は昨日5月8日が“父母の日”だった。韓国では母の日と父の日が別日ではない。よって、韓…

感動しますよ。『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』

パワハラ目撃 先日、ものすごいパワハラを目の当たりにした。マジで韓国ドラマ? と思った。ほかでやってほしかった。あり得ない。 最近、何がどうしてか昇格してしまったらしいヤツは、権力に酔いしれているのかやりたい放題。フリーの立場としては、以前か…

一風変わった? 家族ドラマ『知ってることはあまりないけれど家族です』(原題)

小池都知事「東京に来ないでください!」 どっかで聞いたな…… 「来ないでいいって言っといてね。怖いから」 母が、子どもを連れて田舎に帰省しようとした姉に直接言えないから私に伝えてくれといった言葉。=「あんたも帰ってくるんじゃないわよ」と私は受け…

4月は“はじまり”の季節~『梨泰院(イテウォン)クラス』OSTを楽しむ

かなえたい夢ができた 今 この場所で 『梨泰院クラス』公式HPより (https://tv.jtbc.joins.com/plan/pr10011148) ☆ “はじまり”の季節=4月 いろいろあって動かず、動けずにいたもののなかのひとつ、フラメンコ。 いくら下手で上達しなくても、好きだから…

わかめスープ(미역국/ミヨク クク/Miyeok guk) ~韓国で誕生日には欠かせない一品~

数日前、コロナ禍で2度目の誕生日を迎えた。 「わかめスープ」でも食べよっかな。 で、張り切って買い物に行き…… なぜか即席を買ってしまった…… いつものことだけどね でも、牛肉は入れてみたりして…… “미역국 먹었어?” (ミヨク クク モゴッソ?/ わかめスー…

韓流をけん引する4人のドラマ脚本家 _その④ ホン姉妹

4. 韓国ドラマ界に更なる“ラブコメ”の歴史を築いた、ホン姉妹 韓国で“ラブコメ”を描くドラマ脚本家として広く知られているのは、本ブログ「韓流4大脚本家シリーズ」のトップで紹介したキム・ウンスクだ。しかし、また違った意味で新しい“ラブコメ”の歴史を築…

韓流をけん引する4人のドラマ脚本家 _その③ キム・ウニ

3. 韓国版ミステリー/スリラー/サスペンスの大家、キム・ウニ 現在、韓国のドラマ脚本家のうち、最もマニア層が厚いと言われる脚本家を選ぶなら、当然のことながらキム・ウニだ。脚本家キム・ウニは、本ブログ「韓流4大脚本家シリーズ」 (偉そうに、こう名…

韓流をけん引する4人のドラマ脚本家 _その② パク・ジウン

2. 現実とファンタジーの間、脚本家パク・ジウン 前回の脚本家キム・ウンスクに続き、2番目に紹介するのは脚本家パク・ジウン。 彼女は、最近、韓国はもちろん日本でも大ヒットとなった『愛の不時着』の脚本家で、興行メーカーの脚本家キム・ウンスクのライ…

韓流をけん引する4人のドラマ脚本家 _その① キム・ウンスク

韓流をけん引する俳優を称して「韓流四天王」と呼ぶ。同じ意味で韓流ドラマをけん引する脚本家のうち、「韓流4大脚本家」と呼ばれる脚本家がいる。「この俳優が出るなら絶対見る」ように、「この脚本家が執筆したドラマは絶対見る」といわれる、ドラマの興行…

韓国ドラマ『コンデ・インターン』で免疫力UP ↑

韓国ドラマ『コンデ・インターン』で免疫力UP ↑ ⁂ 꼰대(コンデ) 前々回(8/10)のブログで、“韓国では最近「꼰대(コンデ)」という言葉をよく使い、元来辞書にある意味よりももう少し広い意味で、「自分の経験を一般化して、目下の人に一方的に行動を強要す…

SSAK3。韓国の音楽界を一世風靡する

SSAK3。韓国の音楽界を一世風靡する 暑い。残暑見舞いの時期のはずが、極度に暑い。 夏といえば、盆踊り用にやぐらが組まれ、そのうち囃子が聞こえてくる。元来祭り好きの私は、子どものころからその光景や音に胸を躍らせていたもので、その感覚は今も変わら…

韓国・造語辞典 – “Latte is horse”

「ラテ = 馬」? 1.「アベノマスク」 ニュースを見るに、安倍首相は「アベノマスク」を卒業しつつあるのだろうか? 私は宅配の方が来られるときや、短時間ウォーキングのときは、ありがたく使わせていただいている。重なる洗濯により糸はほつれ、さらに縮ん…

知って見ると楽しさ倍増! 韓国ドラマ・プチポイント 『愛の不時着』編―その③

1. 梅雨は動物??? やっと梅雨が明けた(関東地方)。 一方、お隣韓国は現在장마(チャンマ / 梅雨)、というか豪雨真っただ中で、今年のチャンマの特徴は「夜行性」らしい。備えにぜい弱な夜の間にゲリラ的に雨が降り、被害が続出しているのだが…… ちょっ…

知って見ると楽しさ倍増! 韓国ドラマ・プチポイント 『愛の不時着』編―その②

1. 臨時公休日 7月24日は五輪運営に関連して定められた休日「スポーツの日」だった…ということに今更気づいた。しかし、コロナ禍で五輪は来年に延期。 そんななか先日、韓国では臨時公休日が制定された。 “コロナ禍の長期化で疲弊している国民に、短いけれど…

知って見ると楽しさ倍増! 韓国ドラマ・プチポイント 『愛の不時着』編―その①  

1. Go (Back) To 『愛の不時着』 Go Toトラベルは東京除外か。まあそうだろう。 今週木曜日(23日)からの4連休、東京在住の方はさらにネットやテレビと楽しく過ごせますね^^;; 子どもたちは学校のオンライン授業を受け、補習のためにオンライン家庭教師のも…

『その男の記憶法(原題)』 主人公キム・ドンウクから見る自分

1. もの忘れ 世の中の動きを見るに、そろそろいいのかな? と、先日、およそ3か月半もの間、会うのを我慢していた베프(ベプ / ベストフレンド・親友)と夕食に出かけた。よほど特別なことがなければ週単位で会っていたので本当に久しぶりだった。 しばらく…

ブログはじめは元祖韓流 ソン・スンホン

1. 進む韓国ドラマの視聴 さすがにこれだけ巣ごもり生活が続くと、何かしないと、と思ってくる。 巣ごもりのおかげで韓国ドラマの視聴は順調に進み… これが職業かと錯覚もしてみるが、まったく非生産的な生活で…。 どうせ遊んでいるなら、ほぼ毎日視聴してい…