nibsang’s blog

韓国ドラマを中心に、コチコチ語ります

知って見ると楽しさ倍増! 韓国ドラマ・プチポイント 『愛の不時着』編―その②

1. 臨時公休日

7月24日は五輪運営に関連して定められた休日「スポーツの日」だった…ということに今更気づいた。しかし、コロナ禍で五輪は来年に延期。

そんななか先日、韓国では臨時公休日が制定された。

“コロナ禍の長期化で疲弊している国民に、短いけれども貴重な休日を贈り、少しでも癒しになれば”(ムン大統領)

とのことで、来月17日が臨時公休日に制定され、8月15日(土)~17日(月)が3連休になる。早速、韓国国民は来年も休日にしてくれと懇願しているそうだ。

そのころにはどんなドラマが制作・放送されているかなと期待しながら…

 

2. プチポイント『愛の不時着』編―その②

☆ あれ? キム・スヒョン

『愛の不時着』第10話のエピローグには、ビックリするカメオが登場する。

リ・ジョンヒョク(ヒョンビン扮)を探すために韓国にやって来た5人組。北朝鮮から来たとバレないように、最大限自然に振る舞おうとするが、そんな彼らにひと目で気づいた人物がいる。

キム・スヒョン」だ。

カエル色のジャージを着て、不審な笑える演技を見せてくれる。

誰これ? と思った方もいるのでは?

劇中、キム・スヒョンはかなり前に韓国にやって来た北朝鮮のスパイだ。中国料理店の出前をするおバカとして身分を隠して暮らすスパイで、5人組に韓国での出前技術を教える。

でも、なぜトップスターのキム・スヒョンがそんな役で登場したのだろうか?

これもやはり知らずに見ると唐突だが、知っている視聴者なら笑うしかない。

そのカギは、キム・スヒョン主演映画「シークレット・ミッション」(製作:(株)MCMC / 2013)(原題は「隠密に、偉大に」。←このほうが内容にあっていると個人的に思う。しかも日本のジャケットは洗練されすぎかと)にある。

『愛の不時着』で見せた彼の役は、まさに同映画でキム・スヒョンが演じた「ウォン・リュハン」、そのままだ。おかっぱ頭にいつもカエルジャージを着ておバカなフリをする超エリートスパイ。

この映画では彼の表情の操り方、体の動きに感心した。エリート姿に戻ったときはこれまた完璧な七変化。

『愛の不時着』でキム・スヒョンの出演シーンはほんの数分だったが、当時韓国ではかなりの話題を集め、キム・スヒョンというトップスターの「驚くほどの存在感」を表すには十分だった。

 

f:id:nibsang:20200727155117p:plain
f:id:nibsang:20200727154354p:plain
f:id:nibsang:20200727155208j:plain

左2枚→出所:tvN『愛の不時着』 http://program.tving.com/tvn/cloy

右→映画「シークレット・ミッション」メインポスター

出所:https://www.facebook.com/mcmcfilm

☆ 最高の義理男

もう1つ、彼がカメオとして登場した別の理由がある。

『星から来たあなた』(2013~2014)を覚えているだろうか? キム・スヒョンは宇宙人役で、しかもチョン・ジヒョンとですか? と最初はおいおい、と思ったものだが、かなり見入ったドラマ。

ちなみに、このドラマで

치맥(チメク)=(+ / キン + メクチュ<<ビール>>

という単語を覚えた方も多いのではないだろうか? 

話がそれたが、彼がカメオ出演したもう1つの理由は、『愛の不時着』の脚本家、パク・ジウン氏との縁にある。パク・ジウン氏は『星から来たあなた』の脚本家で、ほかにも『僕の妻はスーパーウーマン』(主演:キム・ナムジュ、オ・ジホ / 2009)、『青い海の伝説』(主演:イ・ミンホ、チョン・ジヒョン / 2016~2017)などヒットを飛ばしている。

というわけで、脚本家との縁あってトップスターにもかかわらずカメオ出演をいとわないキム・スヒョンを、韓国芸能界では「最高の義理男」と称賛するのだとも。

 

3. メイキング

キム・スヒョンの演技は動いているところを見てなんぼかと思うので、こちらを。前半20秒くらいまで登場。ついでにヒョンビンのたくましい肩幅も

   ↓

https://www.youtube.com/watch?v=5iCapy9T11Y (出所:tvN DRAMA)

 

4. 表情演技

キム・スヒョンは現在『サイコだけど大丈夫』(tvN 2020.06.20~放送中)で甘い演技を見せてくれている。

ものすごく背が高いとか、ビジュアルが…というわけでもないのに(ファンの方、すみません💦)何だかこの俳優には知らずとスクリーンに引きつける表情スキルとでもいおうか…独特なものがある気がするのは私だけだろうか?

 

5. 次回予告

終わらない…。

ので、次回はヒョンビンでプチポイント 『愛の不時着』編―その③ m__m

よかったらまた寄ってくださいね。

 

그럼, 또 뵐께요(クロム ト ベルケヨ / では、またお会いしましょう)^^  nib