nibsang’s blog

韓国ドラマを中心に、コチコチ語ります

韓流をけん引する4人のドラマ脚本家 _その② パク・ジウン

2. 現実とファンタジーの間、脚本家パク・ジウン

前回の脚本家キム・ウンスクに続き、2番目に紹介するのは脚本家パク・ジウン。

彼女は、最近、韓国はもちろん日本でも大ヒットとなった『愛の不時着』の脚本家で、興行メーカーの脚本家キム・ウンスクのライバルとしてよく言及される。それだけ彼女の作品もまた、キム・ウンスクと同じくらい高視聴率、大ヒットを記録しているものが多い。

『僕の妻はスーパーウーマン』『棚ぼたのあなた』『星から来たあなた』『プロデューサー』『青い海の伝説』『愛の不時着』など、韓国ドラマファンならば知っている数多くのヒット作が彼女の手から生まれた。

 

*作品傾向

作品を分析すると、大きく、『僕の妻はスーパーウーマン』『棚ぼたのあなた』『プロデュ―サー』のように非常に現実的な内容を描いたドラマと、『星から来たあなた』『青い海の伝説』のように、ファンタジーの世界観を描いたドラマに分けられる。彼女の作品は、男性主人公よりは女性主人公がより積極的で能動的な主体として登場するケースが多く、フェミニズム的な要素が濃いのが特徴だ。

 

*パク・ジウン V.S. キム・ウンスク

パク・ジウンがキム・ウンスクとよく比較される理由としては、2人ともスター脚本家という理由以外にも、アジアで空前のヒットを飛ばした韓流ドラマの2大山脈といえる『星から来たあなた』(パク・ジウン執筆)と『太陽の末裔』(キム・ウンスク執筆)の脚本家という理由もある。

f:id:nibsang:20200912173817p:plain

『星から来たあなた』(2013~2014)、主演:キム・スヒョンチョン・ジヒョン https://programs.sbs.co.kr/drama/lovefromstar/main

さらに最近は2人のドラマへのカムバック時期が近かったため、メディアでよく比較された。

まず、2016年~2017年、パク・ジウンが『青い海の伝説』を描いた当時、キム・ウンスクは『トッケビ~君がくれた愛しい日々~』を描いた。2人ともファンタジー的な要素を扱い、それぞれの作品の主人公チョン・ジヒョンとコン・ユというトップスターが久しぶりに出演するテレビ復帰作として放送前から大きな話題を集めた。

結果は『トッケビ』キム・ウンスクの勝利! 視聴率だけを見ると、『青い海の伝説』は決して悪いスコアではなかったが、話題性の面から『トッケビ』は『青い海の伝説』に圧勝した。

その後、キム・ウンスクは『ミスター・サンシャイン』で今一度大ヒットを飛ばしたのち、『ザ・キング:永遠の君主』でカムバックし、似通った時期にパク・ジウンは『愛の不時着』をもってしてカムバックした。両作品はやはり放送前からスター脚本家とトップスターの出演ということで大きな話題を呼んだ。

今回の結果は、前回と逆転し『愛の不時着』パク・ジウンの圧勝! 

このように、2人のスター脚本家のライバル決戦は現在1対1の状態だ。

f:id:nibsang:20200912174234p:plain

『愛の不時着』(2019~2020)、主演:ヒョンビンソン・イェジン

http://program.tving.com/tvn/cloy

 

*俳優との縁を大切に

パク・ジウンの作品は、キム・ウンスクより作品数は多くないにもかかわらず、出演する俳優は固定している感が強い。俳優キム・ナムジュ、キム・スヒョンチョン・ジヒョンらだ。

キム・ナムジュは『僕の妻はスーパーウーマン』『逆転の女王』『棚ぼたのあなた』に出演し、キム・スヒョンは『星から来たあなた』『プロデュ―サー』、そしてチョン・ジヒョンは『星から来たあなた』『青い海の伝説』と続けて出演している。一度結んだ縁を続けていくという傾向があり、『愛の不時着』に出演したヒョンビンソン・イェジンが彼女の次回作の主人公だろうと予想する人々も多い。

 

*期待される次回作

1年に1回は必ず作品を生むキム・ウンスクとは違い、パク・ジウンの空白期間は多少長い。次回作は未定だが、今までの彼女の執筆期間を参考にすると、おそらく、来年(2021)下半期と予想される。最近彼女は『愛の不時着』の大ヒットとともに日本でも注目されているため、次回作に対する期待も最も高い脚本家といえる。

 

*パク・ジウンの作品(年代順)

『僕の妻はスーパーウーマン』『逆転の女王』『棚ぼたのあなた』『星から来たあなた』『プロデュ―サー』『青い海の伝説』『愛の不時着』

 

*パク・ジウンの作品中、最高視聴率を記録したドラマ

『棚ぼたのあなた』最高視聴率 45.3%

2012年、主演:キム・ナムジュ、ユ・ジュンサン、監督:キム・ヒョンソク

 

*パク・ジウンの作品中、隠れた名作

f:id:nibsang:20200912174605p:plain

『僕の妻はスーパーウーマン』(2009)、主演:キム・ナムジュ、オ・ジホ

https://www.tbs.co.jp/hanryu-select/superwoman/intro/

 

キム・ナムジュ、オ・ジホ主演の『僕の妻はスーパーウーマン』(2009)。視聴率8%でスタートしたが、最終的に31%を記録するほどの人気を集めた。無能な夫を立派に育てあげる女性主人公のサクセスストーリーを描いたドラマ。脚本家パク・ジウンの名を世に知らしめた作品で、木村拓哉と似ていると話題になっていたユン・サンヒョン(はい? と思わずにはいられないが…)がスターダムにのし上がった作品でもある。

 

그럼, 뵐께요(クロム ト ベルケヨ / では、またお会いしましょう) ^^  nib