nibsang’s blog

韓国ドラマを中心に、コチコチ語ります

韓流をけん引する4人のドラマ脚本家 _その④ ホン姉妹

4. 韓国ドラマ界に更なる“ラブコメ”の歴史を築いた、ホン姉妹

韓国で“ラブコメ”を描くドラマ脚本家として広く知られているのは、本ブログ「韓流4大脚本家シリーズ」のトップで紹介したキム・ウンスクだ。しかし、また違った意味で新しい“ラブコメ”の歴史を築いた脚本家がいる。みなさんもご存じの超人気ドラマ『美男(イケメン)ですね』を描いたホン・ジョンウン、ホン・ミランだ。

f:id:nibsang:20210326224821p:plain

『美男(イケメン)ですね』

https://programs.sbs.co.kr/drama/angell/main#

“ホン姉妹”と呼ばれる2人はなんと実の姉妹で、長女(ホン・ジョンウン)と三女(ホン・ミラン)だ。(私にも姉がいるが、姉は才能ありそうだけど私が……ね💦) 彼女たちはもともとドラマではなく、バラエティ作家としてスタートを切った。だからだろうか? 彼女たちの描く作品は、キム・ウンスクよりコミカルでありながらもファンタジー的要素がより加味されたラブコメだ。作品を見てみると、『僕の彼女は九尾狐<クミホ>』(主演:イ・スンギシン・ミナ)のように漫画に出てくるような個性の強いキャラクターが特徴で、主人公の才知あふれるセリフとコミカルな行動がドラマをより面白くしている。

ホン姉妹は『快傑春香』(2005/主演:ハン・チェウン)をはじめ『マイガール』(2005~2006/主演:イ・ドンウク、イ・ダヘ)、『ファンタスティック・カップル』(2006/主演:オ・ジホ、ハン・イェスル)、『快刀ホン・ギルドン』(2008/主演:カン・ジファン、ソン・ユリ)、『美男(イケメン)ですね』(2009)、『僕の彼女は九尾狐<クミホ>』(2010)、『最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~』(2011/主演:チャ・スンウォンコン・ヒョジン)、『ビッグ~愛は奇跡<ミラクル>~』(2012/主演:コン・ユ、イ・ミンジョン)、『主君の太陽』(2013/主演:ソ・ジソブコン・ヒョジン)など、みなさんもほぼ知ってるドラマばかりではないだろうか? 連続ヒットを記録して人気脚本家の仲間入りをした。

そんななか、2015年『幸せのレシピ~愛言葉はメンドロントット』(主演:ユ・ヨンソク、カン・ソラ)と2017年『花遊記<ファユギ>』(主演:チャ・スンウォンイ・スンギ)の重なる不振で筆力が衰えたとの批判を受ける。

f:id:nibsang:20210326224952p:plain

『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』

http://program.tving.com/tvn/hoteldelluna

しかし、ご覧になっただろうか? 2019年に発表したIU&ヨ・ジング主演の『ホテルデルーナ~月明かりの恋人~』の大成功で華麗なるカムバックを果たす。ちなみにこの作品は、いつも演技に批判がついて回るIUの演技も、『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』(http://mydearmister.jp/)(←ホン姉妹の作品ではないが、オススメ)に続き、かなり上達したなと私が個人的に感じた作品。内容も中だるみなくて飽きることなく、当時見るものがないといっていた知り合いには自信を持ってすすめていた作品だ。ぜひ機会があれば見てもらいたい。

ホン姉妹の話に戻る。彼女たちはドラマのヒット数だけをみるとキム・ウンスク、パク・ジウンに決して劣らないほどの多数のヒット作を生み出している。だが、主に彼女たちの作品の素材は、原作がある作品から持ってきたケースが多いため、盗作疑惑が常について回るという短所がある。

それにもかかわらず、ホン姉妹の作品は既存の韓国ドラマでは見ることのできない多様で個性ある素材と展開で毎回大きな話題を呼んでいる。1~2年にひとつの作品を必ず発表する彼女たちに、次回作のニュースが聞こえてきた。果たして、次回作ではどんな目新しいキャラクターを主人公とするラブコメを持ち出してくるのか?

彼女たちの帰還はいつも好奇心半分、期待半分で待つことになる。

 

また別の“ホン姉妹”?

ホン・ジョンウン、ホン・ミラン以外にも、韓国にはまた別の“ホン姉妹”と呼ばれる脚本家がいる。ホン・ジナとホン・ジャラムだ。彼女たちも姓が“ホン”のため“ホン姉妹”と呼ばれ、韓国でも区別のできない視聴者は多い。

幸いなことに彼女たちは、ホン・ジョンウンとホン・ミランとは別のジャンルの脚本を描く。初期の作品で『レディ・ゴー!』(主演じゃないけど、ウォンビン/主演:チャ・テヒョンユン・ソナ)、『学校3』『四捨五入』など青春ものを主に扱った。そして、人間味あふれる感動ものの短編ドラマをへて、徐々にその名が知られるようになり、本格的に注目を集めた作品が、2008年に放送されて大きな話題を呼んだキム・ミョンミン、イ・ジア主演の『ベートーベンウィルス~愛と情熱のシンフォニー~』だ。クラシックという多少なじみのない素材を扱ったジャンルでありながらもしっかりとした構成力と完成度の高い脚本で、その年のMBCドラマ授賞式を一掃した。

その後、ハ・ジウォンイ・スンギ主演の『キング~Two Hearts』もヒットし、素晴らしいミュージカル俳優でもあるチョ・ジョンソクはこのドラマを通じてスターダムにのし上がった。

しかし、その後発表した『未来の選択』(主演:ユン・ウネ、ジョン・ヨンファ)、『カフェ・アントワーヌの秘密』(主演:ソンジュン、ハン・イェスル)は前作に比べて大きな成果を上げられなかったためか、ホン・ジョンウン、ホン・ミランよりは認知度が低い。

 

*ホン姉妹(ホン・ジョンウン、ホン・ミラン)のオススメ作品

f:id:nibsang:20210326225341p:plain
f:id:nibsang:20210326225437p:plain

『ファンタスティック・カップル』

http://program.imbc.com/couple

『ファンタスティック・カップル』(2006年、MBC

ハリウッド映画「潮風のいたずら、原題:Overboard)」のリメイク作品で、主演のオ・ジホとハン・イェスルをスターダムにのし上げた作品のひとつ。礼儀知らずの財閥女性アンナ・チョ(ハン・イェスル)が記憶喪失にかかり、田舎に住む純朴な男性チャン・チョルス(オ・ジホ)と出会い、繰り広げる愉快なストーリー。

꼬라지하고는 コラジハゴヌン / ~のザマときたら」

という流行語とともに数多くのパロディを生んだ名作として挙げられる。

YOU TUBEで久しぶりに見ると、メイクや髪型などを見て違和感が……。時の流れをつくづく実感💦。

https://www.youtube.com/watch?v=af8n7vz82pk

https://www.youtube.com/watch?v=TCeAGJHiyVI

 

 

タイムラグのありすぎた「韓流4大脚本家シリーズ」。이제 마무리하겠습니다!(イジェ マムリハゲッスムニダ / これにておしまい)

 

ブログって、久々に書くと文章へんてこりんで直せず疲れるけど……

楽しいかも(笑)

 

그럼, 뵐께요(クロム ト ベルケヨ / では、またおいしましょう) ^^  nib